大学院での入学を希望される方へ

京都大学大学院 情報学研究科 社会情報学専攻 生物圏情報学講座では、全国から大学院生を募集しています。出身大学・学部は不問です。修士課程・博士課程の入学試験は毎年8月と2月に実施しています。8月試験で定員が満たされた分野は、2月入試は募集がありませんのでご注意ください。

試験科目は、「情報学基礎」、「英語」、「専門科目」、「口頭試問」となります。ただし、「英語」は筆記試験を実施せず、TOEFL/TOEIC/IELTS のスコアをもって評価します。このため、事前にこれらの英語テストを受験している必要があります。

入試の詳細は、情報学研究科、および社会情報学専攻のHPをご覧ください。社会情報学専攻における本講座の志望区分は、生物資源情報学分野が「社-8」、生物環境情報学分野が「社-9」となります。

本講座への所属を希望される場合、事前に講座見学をされることを強く推奨します。講座見学を希望される方は、研究室教員に直接ご連絡頂くか、研究室連絡先までご連絡ください。また、毎年5-6月に入試説明会を実施しています。事前に関係各所のHPにて情報が公開されると思いますので、ぜひご参加ください。

農学部の講座分属で本講座を希望される方へ

京都大学農学部4回生時の講座分属では、森林科学科、資源生物科学科より、本講座へ所属することができます。定員は森林科学科1名、資源生物科学科2名となっています。卒業研究では、それぞれの所属学科に沿ったテーマで研究して頂きます。

本講座への所属を希望される場合、事前に講座見学をされることを強く推奨します。講座見学を希望される方は、研究室教員に直接ご連絡頂くか、研究室連絡先までご連絡ください。